--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日は、2回目の助産師さんによる検診。
週数は36週だ。

通常の検診のほかに、宿題になっていた「バースプラン」を提出する。
絶対今日までに全部の希望を出さなければならないものではナイし。
全てを叶えて貰えるとも限らないし。
なきゃないで、それも構わない。
要するに、「受動的ではなく積極的な出産を」という病院側からの働きかけと、コミュニケーションの一環という意味合いなのだろう。
とりあえず、思いつくままに書いてみた。

○陣痛室・分娩室で夫にずっと立ち会って欲しい。

○陣痛中
 夫にマッサージのコツを指導して欲しい。
 進行具合をその都度教えて欲しい。(子宮口の開き具合や後どのくらい掛かりそうかとか)
 呼吸法をリードして欲しい。
 自分の楽な呼吸法で呼吸したい。
 薬を使う時は、種類や作用を早めに教えて欲しい。

○分娩中
 夫・病院関係者以外に分娩室に入って欲しくナイ。
 夫には私の頭側にいて欲しい。足側では見られたくナイ。
 いきむ方法やタイミングをリードして欲しい。
 会陰裂傷よりは会陰切開の方がイイ。

○生まれてすぐ
 裸のまま胸かお腹に乗せて自分でおっぱいに吸い付かせたい(カンガルーケア)。
 家族で写真を撮りたい。
 気が済むまで抱っこするなど、家族でゆっくり過ごす時間が欲しい。

○入院中
 基本的には母乳希望だが、不足しているようなら無理させずミルクなどで補って欲しい。
 ミルク等を与える必要があれば、寧ろ哺乳瓶での授乳法を指導して欲しい。
 日中は母子同室を希望するが、出産後数日は休めるよう、夜間は病院で見て欲しい。
 入院期間後半には、夜間もずっと母子同室を経験しておきたい。
 お風呂の入れ方を指導して欲しい。その時、夫も一緒に指導して欲しい。
 おっぱいマッサージは、あまり痛くないようにお願いしたい。


特に要望せずともやってくれることも含まれているかもしれない。
助産師さんに見せたところ、これなら全部希望通りにできそうだ、とのこと♪
小難しいことはプロにお任せしたいし、細かい希望は些細なことばかりだ。

また何か思いついたらその都度相談して、納得のいく出産に臨みたいものです。

2008.05.02 Fri l マタニティライフ l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
いーつーのーまーにー!
さっき「Alohilani」にコメントつけつつ、こちらに気がつきましたよw
とりあえず「見つけました」報告でしたっ
レスなど気にせず、ゆっくり過ごしてくださいませ♪
2008.06.30 Mon l さくら. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kehaulani2008.blog116.fc2.com/tb.php/2-1e01ab24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
